普通のサラリーマンが将来のために長くブログを続けるためのブログ

日記とかブログとか苦手なサラリーマンが、将来のために日々感じたことや体験を残すためにブログを始めました。少しでも長く続けることが目標であります。

防犯カメラ設置 キャロットシステムズ AT-8801

実家に帰省した際、防犯カメラを設置してみました。

 

田舎なのですが、近所の仲の悪い家から嫌がらせで、夜中に庭とかに何かばら撒かれたりしているそうです。

ガラスの破片とか空き缶とか。釘が車のタイヤの前に置かれていたり、ネズミや蛇の死骸まで、気持ち悪い(T_T)

 

そんなこんなで、証拠を残そうと、初めての防犯カメラ設置です。

 外に設置するので、必要な機能は防水、あとはセンサーで反応し、自動録画する機能。

 

実家にいる間に届かないかもしれないので、ネットで買わず、家電量販店やホームセンターを回り、色々見たのですが、買ったのは

キャロットシステムズ AT-8801

 

カメラとモニターが付いています。

仕組みはカメラから電波で映像をモニターに飛ばし、モニター側に付属のSDカードを挿入し、そこに映像を記録させます。

 

カメラは屋外なので、電源を取る必要があります。

家の外にあるコンセントがありますが、カメラを設置するところまではかなり距離があるので、ドラムコンセントでカメラまで近づけそこから電源を取ります。

下記のようなものです。

 

付属の電源アダプターでもある程度長さはあり、5mはあると思うので、それで間に合うのであれば、延長用は必要ないです。

 

電源アダプターとカメラ側の電源コードがあり、それを繋ぐ必要がありますが、屋外なので雨に濡れてしまいますので、繋いだところに付属の自己融着テープを巻き付けます。

下記のキャロットシステムズのAT-8801のページ

http://alterplus.jp/products/home/at8801/at8801.html#

 

自己融着テープは下記のようなものです。付属のは短いので別途購入しました。

 

これで電源は取れました。

次はカメラの設置。

ネジが3本付いています。私の場合、木に取りつけたため、3か所木に小さい穴を開け、ネジで固定しました。

これで完了。

 

カメラの前を通ると、センサーで感知し、モニターに録画されます。

赤外線カメラなので夜間でも問題なく録画されます。

録画方法はセンサー感知以外も、時間指定、手動録画を選べます。

 

モニター1台で最大4台のカメラを増設することが可能です。

 

microSDカードも付属の4GBのもので問題なく録画と読み込みができました。

4GBで足りない場合、別途容量が多いmicroSDを購入してそれを使うことも可能です。

 

素人ですが、以外に簡単に取り付けすることができました。

またいたずらされた場合、きっちり証拠として出せるようになると思います。