普通のサラリーマンが将来のために長くブログを続けるためのブログ

日記とかブログとか苦手なサラリーマンが、将来のために日々感じたことや体験を残すためにブログを始めました。少しでも長く続けることが目標であります。

オリエンタルラジオ中田 敦彦のマネジメント力について

youtubeでも大成功を収めているオリラジの中田さんなんですが、チャンネルも面白いし分かりやすくて、更にリーダーとしての資質があるんですよね。

 

オリエンタルラジオの中田さんが宮迫博之さんとWin Win Wiiinってyoutubeの番組をやってるみたいです 。

本編ではなく裏側編を見てみたんですが、中田さんが自分の企画で自分でお金出して宮迫さんにこう動いてほしいとか、こういう喋りでやりましょう とかっていう仕切りも全部中田さんがやってるんですよね。

 

番組の全体を全て中田さんが把握していて、一番現場で気にしなきゃいけない人って、そのMCである宮迫さんとゲストの手越祐也さんなんですよ 。

 

そのキャラの濃い二人をどう扱うかっていうところを、全て分かってる人がきちんと説明するっていうのやるとMCもゲストも安心してその場に乗れますよね。

 

リーダーって偉そうにしてる人もいますけど、現場の細かいとこ分かってないタイプの人もいいて、中田さんって多分全部分かってますよね。

カメラクレーンで最初入ってくるし、ここで降りた時のバミリ(立つ位置の目印)は予め用意してないと宮迫さんに説明できないから、バミリは先に用意しとこうねみたいなシミュレーションも全部やった後で宮迫さんに説明始めてるんですよ。

あれこれって何だっけとか手元に台本持って説明したりがないんですよね。

 

現場の人って必ず台本持っちゃうんですよ。

こういう形で話し進みますよねっていう台本があった方が安心できるし、こういう流れです って誰が決めたものがあるとそれに従うっていうのがあるんですけど、台本なしでこういう流れで次に何が必要かっていうのも自分の頭に全て入ってないと駄目なんですよね。

 

宮迫さんに説明する前にまずバミリ先にやっとかなきゃいけないよねとか分かるようにクレーン先にぶら下げとかなきゃいけないよねっていう。

 

現場設定の段取りも頭に入ってないとそれができないんですけど、それをさらっと中田さんやってるんですよ。あっちゃんかっこいい~。

 

それが普通の人から見えないんですよね。

裏方動画っていうところで初めて見えるんですよ。

この人全部自分で分かってやってんだっていうのが、別にそんなに中田さん詳しいわけじゃないし、芸能人がどこまで仕事するかっていうのは分かってないので、中田さんて100%自分で管理して理解した上でやるタイプなんだって感心しました。

 

宮迫さんは乗っかるタイプですよね。

本編を見るとその一緒にやったって説明もしてるし、一緒にお金払ったっていう設定も言ってるんですけど、裏方動画見ると明らかに中田さんが作った器の中で宮迫さんはベストパフォーマンスを出していて。

あくまで表向きは共同でやってるように見えるけど、黒幕は中田さんだなみたいなところが見えるんですよ。

 

並外れた才能持ってて本物のタレントですよね。