普通のサラリーマンが将来のために長くブログを続けるためのブログ

日記とかブログとか苦手なサラリーマンが、将来のために日々感じたことや体験を残すためにブログを始めました。少しでも長く続けることが目標であります。

AWS EC2 インスタンスにパブリックDNSを割り振られない時の解決方法 初心者向け

AWSのEC2 インスタンスにパブリックDNSが割り振られない時があります。

VPCの設定にて割り振ることができるのですが、ちょっと戸惑ったので、方法を残しておきます。

 

EC2のインスタンスのにて、以下の黄色部のように、パブリック DNS (IPv4)が空欄になっています。

f:id:hakumaix:20170902130721p:plain

 

EC2からVPCに移行します。

f:id:hakumaix:20170902130919p:plain

 

対象のインスタンスに割り当てているVPCにてDNSホスト名が「いいえ」に設定されているためです。

カーソルを上に置き、クリックすると以下の解説が出てきますが、

VPC内に作成されるインスタンスDNSホスト名を取得するかどうかを示します。この設定を変更するには、「編集」をクリックします。」

「編集」なんてどこにもありません。( `ー´)ノ どこだどこだ・・・

f:id:hakumaix:20170902130940p:plain

 

ありました。なんとVPCの上で右クリックすると出てきます。

クリックすると一応編集とは記載されているけど、、、、

f:id:hakumaix:20170902131248p:plain

 

はいを選択します。

f:id:hakumaix:20170902131638p:plain

はい、に変わりました。

f:id:hakumaix:20170902131706p:plain

 

見事、パブリックDNSが割り振られました。

これでホスト名でクライアントからアクセスすることができます。

パチパチ

f:id:hakumaix:20170902131728p:plain

 

 

私のスキルがまだ不足していて慣れてないこともあり、上記のようにちょっと手こずりました。
AWSの解説が分かりにくいなとも思ったのですが、慣れている方にとっては上記を右クリックするのが当たり前ですよね。

参考になれば幸いです。